Blog
労働保険保険料の算定
こんにちは、社労士法人KESERAの友景です。   4月に入り、新入社員の方も落ち着いたころではないでしょうか。 わたくし共の事務所では、令和6年度の年度更新の準備が始まっています。   年度更新とは…
労災保険の休業補償給付
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。 3月も残すところあと3日となり、年明けからあっという間に年度末を迎えた、、、 という印象です。 新年度の準備、皆さんはできていますか? 私は準…
高年齢雇用継続給付の見直し
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの宮崎です。 まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。   近年では労働人口の不足から、外国人の雇用増加や定年延長による高年齢者…
労働条件明示のルールが変わります!
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。 2024年最初のKESERAブログです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日から福岡でも雪が降る時間がありとても寒いですが、みなさんい…
賞与の社会保険料について
福岡も、雪が降るなどして急に寒くなり、年末らしくなってきました。   給与計算における年末の2大イベントとして、冬のボーナスの支給と、年末調整があります。  今回は、冬のボーナスについて書い…
平均賃金の算定 私傷病による休業がある場合
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。   11月も最後の日となり寒い日も増えてきました。 今年はコロナに代わりインフルエンザやアデノウィルスなどの感染症が流行しています。…
最低賃金上昇の影響
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの宮崎です。 つい先日まで半袖を着ていたのに時の流れは早いもので、気づけば10月も終わろうとしています。   さて、10月より最低賃金が引き上げられました。 …
算定適用と給与計算
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。   もう9月も終わろうとしているのに朝少し涼しさを感じる程度でお昼間はまだまだ暑い日が続きますね。 夏が長くなったなと感じつつも陽が落ちるのが早…
カスタマーハラスメント
こんにちは。最近ハラスメントの研修依頼が以前よりまして増えてきました。 セクハラ、パワハラに加え カスタマーハラスメント(カスハラ)が話題になることが多くなりました。 カスタマーハラスメントは、従業員…
過半数代表者の選出
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。   梅雨明けし夏がやってきました。 今年も厳しい暑さになりそうですね。体調管理には十分気を付けて過ごしましょう。   さて…
有期雇用契約
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの宮崎です。 梅雨に入りじめじめした日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。   先日、労働契約法を学ぶ機会がありその中の、 有期労働契約・…
時間外労働60時間超の割増率変更と随時改定について
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。 最近は朝と昼の寒暖差で体調管理が難しいですね。   さて、2023年4月より 中小企業も月60時間を超える時間外労働の割増率が 50%以上に引き…
労働保険のメリット制
令和5年度の年度更新の時期が近付いてまいりました。 年度更新は、令和4年度の賃金総額から労働保険料を算出し確定保険料を申告、納付するとともに、新年度(令和5年度)の概算保険料を申告、納付する手続で、 …
改正障害者雇用促進法
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。   3月も終わりに近づき暖かい日が増えてきましたね。 新型コロナウィルスに伴う規制も緩和傾向にあり、 今年は例年のように外で食事をしながらお花…
『荷待ち時間』
こんにちは、社会保険労務士法人KESERAの宮崎です。   先日、私用で大分まで行く用事があり、その途中で大型トラックが道路の路肩に停まっているのを目にしました。 みなさんもたまに見かけると…
傷病手当金の申請様式の変更について
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。 年が明けてはや1ヶ月が終わろうとしています。 個人的なことではありますが、1月は家族がインフルエンザに罹患し、急なお休みをとることとなりました。…
TAXと書かれた積み木
年末にすること
こんにちは。 早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしですか。     今回は、年末調整について勉強してみました。   年末調整とは、毎月(または毎日)の給与で差し引かれた所得税および復興特…
育児休業給付金の改正について
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。   今年の11月は平年に比べて暖かい日が多かったなと思いますが、 12月のスタートは真冬並みの寒さになるようです。 体調管理には十分…
固定残業代
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの宮崎です。   新型コロナウイルスが流行してはや3年が経とうとしています。 その影響もありここ近年、働き方が変化しております。 在宅勤務・テレワー…
最低賃金改定
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。  9月も終わりに近づき、厳しい暑さもだんだんと影を潜め、少しずつ秋めいた気候を感じる日も出てきました。   さて、10月より令和4年度…