Blog
傷病手当金の申請様式の変更について
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。 年が明けてはや1ヶ月が終わろうとしています。 個人的なことではありますが、1月は家族がインフルエンザに罹患し、急なお休みをとることとなりました。…
TAXと書かれた積み木
年末にすること
こんにちは。 早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしですか。     今回は、年末調整について勉強してみました。   年末調整とは、毎月(または毎日)の給与で差し引かれた所得税および復興特…
育児休業給付金の改正について
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。   今年の11月は平年に比べて暖かい日が多かったなと思いますが、 12月のスタートは真冬並みの寒さになるようです。 体調管理には十分…
固定残業代
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの宮崎です。   新型コロナウイルスが流行してはや3年が経とうとしています。 その影響もありここ近年、働き方が変化しております。 在宅勤務・テレワー…
最低賃金改定
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。  9月も終わりに近づき、厳しい暑さもだんだんと影を潜め、少しずつ秋めいた気候を感じる日も出てきました。   さて、10月より令和4年度…
不妊治療が保険適用に
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。   8月も残りわずかとなり朝晩、少しは暑さが弱まってきたかなと感じています。 秋が待ち遠しい今日この頃です。   さて、少…
社会保険適用拡大
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの宮崎です。   7月に入りコロナ感染が再拡大しています。 窮屈な日々になりますが、一人一人の行動が私たちの日常を守ることにつながります。 感染対策…
産前産後休業と育児休業👶
  こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの友景です。   私事ですが、7月より産休に入ることになりました。 そこで、出産・育児に係る基礎的なことをまとめたいと思います。 これから産休…
年度更新
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの原田です。   まだ5月ではありますが、お昼間はもうすっかり真夏のような気温になりました。 今からすでに夏本番の暑さがどれほどのものかと日々怯えて…
雇用保険料率の引き上げ
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。 今年の4月は暖かい日が多く、早くもエアコンが必要なのでは?と 思う日もある程気温差が激しい日々ですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか? &nb…
在職老齢年金
こんにちは。社会保険労務士法人KESERAの宮﨑です。   今回は、4月から改定される在職老齢年金について紹介したいと思います。 60歳以降も在職し働きながら受給する年金を在職労齢厚生年金と…
2022年もよろしくお願いいたします
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの原田です。   2022年最初のKESERAブログです。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。   さて、今回のブログは2022年…
2021年を振り返って
こんにちは。 社会保険労務士法人KESERAの古川です。   先週末より寒波襲来とのことで平地でも雪がちらつく寒さになっていますね。 寒いのが得意というわけではないですが、今年は12月になっ…
36協定
こんにちは、宮﨑です。 11月も終わりが近づき、本格的に寒くなってきました。 急な気温の変化に身体がついていきません… みなさんはいかがお過ごしでしょうか。   さて、2019年4月から「働…
高年齢者雇用安定法の改正
  こんにちは、きよなり社会保険労務士事務所の友景です。 10月に入りはしたものの、初めの頃までは夏の暑さが続いていましたね。 最近は肌寒さを少しずつ感じるようになってきて、ようやく秋らしく…
地域別最低賃金と令和4年1月法改正について
こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の中野です。     令和3年10月、最低賃金法第12条に基づき、地域別最低賃金が改正されます。   福岡県の令和3年度地域別最低賃金は870円(28円引き上げ…
育児・介護休業法の改正
こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。 私は5月に育児休業から復職して久しぶりにブログを書いています。 ブログの話題を何にしようかと考えていたところ、6月に育児・介護休業法が改正された…
労災保険
こんにちは、きよなり事務所の宮崎です。   皆さんも一度は耳にしたことがある『労災』。実際には、言葉を知っていてもどういった制度でどんな保険給付を受けられるか知らない方が多いのが現状です。 …
年度更新と算定基礎届
  こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の友景です。   梅雨入り☔してジメジメした日が続いておりますが… 私たちの事務所は繁忙期💦に入り、バタバタした日が…
TAXと書かれた積み木
所得税の所得控除とは
きよなり社会保険労務士事務所の中野です。   今回は、給与を受ける人が所得税として支払う際の計算対象となる所得の金額を下げる(=所得税として支払う額を減らすことができる)、所得控除について調べてみまし…