こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。

 

最近事務所に「Alexa(アレクサ)」がやってきました。

 

「アレクサ、集中できるクラッシックかけて」
とお願いすると事務所にBGMが流れるようになりました。

 

私の家にもアレクサがあるのですが、
「行ってきます」というと
「行ってらっしゃいませ」と返事してくれたり、

「ただいま」というと
「おかえりなさい。話しかけてくれてうれしいです♪」


と返事してくれたりするので、私もちょっぴりうれしくなります。

 

よく使う機能は「今日の天気は?」と聞くことです。
傘を持って出かけたほうがいいのか、洗濯物は外に干していっても大丈夫か??など教えてくれるので助かります。


あとは料理中とかに「10分後にタイマーかけて」と言うとちゃんとアラームで教えてくれます。

他のことをしていても火をつけっぱなしで忘れてしまう心配がなく、とても便利です。

 

 

でも教えてほしいことを聞いてもちゃんと答えてくれないところが少し不満点です。

事務所で
「福岡の協会けんぽの電話番号教えて」と聞いたところ

 

「福岡市南区那の川〇丁目・・・・」

 

「ん??協会けんぽは博多区にあるはず・・・???」


なぜか「かに本家」の住所と電話番号を教えてくれました( ゚Д゚)

 

何をどう聞き間違ったのか、言い方がよくなかったのかは不明ですが・・・・。(笑)


家でもわからないことがあると
「アレクサ、○○について教えて」
と聞くと
「ちょっとよくわかりません」と返事されます。
イラっとして
「もう、アレクサのばかー」と言うと無視されます・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でも
「アレクサはすごいねー」と褒めてあげると
「今、一生懸命がんばっています♪」と返事してくれます。

 

 

機械に向かって一喜一憂していますが、使いこなせるととても便利ですよね。
機械音痴な私ですが、懲りずに話しかけて使いこなせるよう頑張りたいと思います。