こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。

 

夏もそろそろ本番となり、梅雨明けももう少しとなりましたね。
外はガンガンに暑いけれど、室内はエアコンが効いていて体の体温調節が難しいので体調を崩しやすい時期でもあるかと思います。

 

最近は歳のせいなのか疲れやすく、休日などは気が付くとソファでうとうととお昼寝してしまっています(-_-)zzz

 

ですがそんな「お昼寝」はとってもいいことがあるそうです。

 

福岡市では、市内の企業に対して「社員の昼寝」取得推奨を促す取組みを開始しています。

職場内で15~20分程度の睡眠を促し、生産性の高い働き方の実現をめざしているそうです。

 

寝具メーカー大手の西川㈱(東京都中央区)と提携を結び、ブランケット1000枚を用意し、要望に応じて1社当たり最大50枚を無料で提供する取り組みもあるとのこと。

 

 

仮眠後の集中力の高まりは、午後のできるだけ早い時間に30分以下の昼寝した場合に一番効果が高いそうです。

確かにたくさん寝てしまうとかえって頭が痛くなったり夜寝れなくなったりとデメリットが多い気がします。

 

 

昼休みを活用して「昼寝」を取り入れることで生産性を高めることが、残業削減などにも繋がるといいですね(^-^)