こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。

4月に入り、育児休業から復帰するママさん方も多いかと思います。実際、私も上の子の育児休業から復帰したのが、ちょうど5年前の4月になります。


育児休業期間のブランクは育児休業中からかなり不安な部分でもありました。幸いにも慣れている業務に復帰できたので良かったのですが、周りの環境はガラリと変わっていました。そして、子どもがいる環境での日々の生活習慣…これが一番の不安だったように思います。

 

朝何時に起きて、何時に保育園に送って、何時の電車に乗る。独身時代にさらりとこなせていたことがこなせないことに気付きました。子どもが泣いたら宥めるのに時間がかかり、子どもがお漏らししたら洋服を着替えさせないといけない。当たり前のことですが、これにリミットがあるとなかなか難しい部分でもあるのです。

そんなこんなで駆け込んだ職場で日々の仕事をする。
そんなときに支えになったのは、悩みを共有してくれる同僚のママさんだったり、周りの暖かい環境でした。

 

子どもが病気で休むママさん、保育園から電話がかかってきて早退するママさん…正直に言うと、独身のときは頭ではわかっていても、理解できない部分がありました。でもいざ自分が子どもを産んで、仕事復帰してみると痛いほどママさんたちの気持ちがわかります。

 

もうすぐ、職場に育児休業から復帰してくる方もいると思います。不安をたくさん抱えて復帰するママさんはきっと笑顔で迎えてもらえるだけで救われると思います。ぜひお互いの生活環境を少しでも尊重してあげてほしいなと思います。